リマインダー(コミュニケーションツール)
みなさま
今日も訪問してくださり ありがとうございます。
今日は思い出すきっかけの「リマインダー」についてです。
小2の男の子。自分の意図と違ったり、ちょっとこれできないかも・・・
と思った時に気持ちが崩れてしまい、「しない」「できない」「難しい」と行動がストップしてしまいます。
気持ちが崩れてしまう前にどんなふうに自分の気持ちや考えを伝えたらいいのかヒントを用意しました。
本人もこれがあることで自分の要求も通りやすかったり、交渉できることを実感し、こちらが提示するのを忘れていると
「先生、ヒントが書いてある紙ください」と自ら要求してくれるほど。
お母様とリマインダーの必要性を共有して学校でも用意してもらうことにしました。
早速学校の先生も準備してくださっています。
たすく療育の要である「アセスメント」を通してお子さんを理解し、この紙のリマインダーのように支援の環境を充実させています。
それでは今日もよい 1日をお過ごしください。
今日も訪問してくださり ありがとうございます。
今日は思い出すきっかけの「リマインダー」についてです。
小2の男の子。自分の意図と違ったり、ちょっとこれできないかも・・・
と思った時に気持ちが崩れてしまい、「しない」「できない」「難しい」と行動がストップしてしまいます。
気持ちが崩れてしまう前にどんなふうに自分の気持ちや考えを伝えたらいいのかヒントを用意しました。
本人もこれがあることで自分の要求も通りやすかったり、交渉できることを実感し、こちらが提示するのを忘れていると
「先生、ヒントが書いてある紙ください」と自ら要求してくれるほど。
お母様とリマインダーの必要性を共有して学校でも用意してもらうことにしました。
早速学校の先生も準備してくださっています。
たすく療育の要である「アセスメント」を通してお子さんを理解し、この紙のリマインダーのように支援の環境を充実させています。
それでは今日もよい 1日をお過ごしください。
ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!
たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。
たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。
たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,10年の歴史がある療育専門機関です。
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