県民週間で見つめ直すJ⭐︎sKepsと機能的な目標

 みなさんこんにちは。

たすく鹿児島教室の横川です。

鹿児島県では、11月1日から7日を県民週間とし、学校が開放され、見学できる期間があります。

この期間を利用して、メンバーさんの通う学校を参観してきました。

今日行ったのは、昨年から教室に通うJ⭐︎sKeps3点台のお子さんの学校です。

先生がアセスメントに参加してくださったこともあり、学校での課題についてポイントを絞って確認することができました。

このときポイントを整理するための指標となるのが、メソッド3のJ⭐︎sKepsとメソッド4の機能的な目標です。

課題解決のための道筋を、J⭐︎sKepsで今の状態と照らし合わせ、機能的な目標に置き換えて実行していく。

それを支援者が共有しておくことの大切さを改めて実感しました。


また、J⭐︎sKepsはメンバーさんだけでなく、他のお子さんの支援について考えるときも指標となるツールです。

このお子さんを見る、見立てるためのツールがより鹿児島で広がることを信じて、

今日もたすくは地域へと出かけます。


コメント


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく鹿児島教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく鹿児島教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町20-19竹原ビル201
TEL&FAX:099-828-8404

このブログの人気の投稿

子育て講演会 11月17日です!

リマインダー(コミュニケーションツール)

たすく鹿児島教室  オープン!!