「あおにんじゃ」って知ってますか?

 こんにちは!

たすく鹿児島教室の横川です。

たすく鹿児島教室では、本日避難訓練を実施しました。

私は避難訓練といえば、「お・か・し・も」なのですが、みなさん「あおにんじゃ」って知っていますか?

あ▶︎頭を守る

お▶︎お口はチャック

にんじゃ▶︎忍者歩き(落ちているものを避けて慎重に歩く)

なんだそうです。

確かに子どもたちにわかりやすいかも・・・!

子どもたちは「あおにんじゃ」を合言葉に、ダンゴムシのポーズになって頭を守る練習をしたり、教室で障害物を避けて歩く練習をしました。

その後、避難場所となる近くの中学校まで歩いて、ルートや道中の危険箇所を確認しました。

避難訓練終了後は、ハロウィンにちなんだご褒美が!

キラキラ笑顔の子どもたちを守るために、防災について日頃から考えたいですね。



コメント


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします
たすく鹿児島教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!
詳細はたすく鹿児島教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒890-0051 鹿児島県鹿児島市高麗町20-19竹原ビル201
TEL&FAX:099-828-8404

このブログの人気の投稿

子育て講演会 11月17日です!

リマインダー(コミュニケーションツール)

たすく鹿児島教室  オープン!!